33歳厄年女が、旦那に内緒で書くブログ

育児などの日々のつぶやきや資産管理で始めたこと

読書

最近、読書をし始めた。

自己投資として。

 

読んでいるのは、こちら!

今後お金に動いてもらおうと考え、投資を検討中。

 

株とかFxとかほんっっっっっっっっっとうに初心者で、高校では理系だったけど数学が本当に嫌い。

 

だから、私には結構難しいお話(笑)

でも、すべてを完全に理解しようとしないで(←嫌になって続かなくなりそうなので(笑))流し読みしながら毎日少しずつ読めてる!

 

読みながら自分の変わったところというと、

衝動買いが少なくなった!

 

今まで、気に入った服は色違いで買ったり、同じものを二つ買ったり。

同じものを買う心理としては、そのうち一つを使い、汚れたりしたときの保険として買って。結局その服のブームも去って、新品のまま眠るという無駄遣い。

また、「とりあえず買っとこう!(笑)」という、保険買いをよくしてた。

 

それが、この本を読んで

自分の収納量を考えて購入したり、その分の金額を投資資金に回そうかなと思ったり、セールになるまで待とうと考えることが出来るようになってきた。

 

その衝動買いを抑制するだけでも、自分にしては年間いくらプラスになるだろう。(←計算は出来ない(笑))

その金額を稼ごうと思うと、労力や時間が必要!

 

高額投資するお金はないので小額から長期間で運用して、教育資金・老後少しでも安定して生活出来るように頑張ろう!

 

でもまずは完読目指して…('ω')

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村